piece選択して削除したい
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恐らく二通りのフローがあって、
一つ目はクラスター選択です。
ただの選択ではなく、任意アトリビュートの値毎に選択が出来る仕組みです。
これは、選択したいアトリビュートが固定されたものであれば有用です。
例えば、右腕であればR-Armといった名前を付ける、という決められたルールがあるなら効果が高いです。
手順は
二つ目はVEXによってツールを作る方法です。
1つのプロジェクトで選択する要件が予測できず、頻繁に変わるのであれば有用です。
例えば、モデルをRBD Material Fratureで砕いた後に、特定のパーツを選択したいのであれば、座標で選択出来るので効果が高いです。
コチラは説明が手間なので、HIPファイルを添付します。(Versinは20.0.653のIndie)
ただし、特定の条件では選択が想定のようにならないので、お気を付けください。
一つ目はクラスター選択です。
ただの選択ではなく、任意アトリビュートの値毎に選択が出来る仕組みです。
これは、選択したいアトリビュートが固定されたものであれば有用です。
例えば、右腕であればR-Armといった名前を付ける、という決められたルールがあるなら効果が高いです。
手順は
- 予め、アトリビュートを設定する。ここではプリミティブコンポーネントでnameアトリビュートを作成する。
- ビューポート上部にある "Select Groups or Connected Geometry" をOnにする(添付画像1)
- Primitivesコンポーネントで Attributes > name を選択する。(添付画像2)
- そうすると、自分が設定したnameアトリビュート単位で選択が出来る。(添付画像3)
二つ目はVEXによってツールを作る方法です。
1つのプロジェクトで選択する要件が予測できず、頻繁に変わるのであれば有用です。
例えば、モデルをRBD Material Fratureで砕いた後に、特定のパーツを選択したいのであれば、座標で選択出来るので効果が高いです。
コチラは説明が手間なので、HIPファイルを添付します。(Versinは20.0.653のIndie)
ただし、特定の条件では選択が想定のようにならないので、お気を付けください。
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