Houdini20.5でenvlightのビューポート表示がバグる

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①Houdini20.5(どのビルドでも)をWindows11, Houdini Educationで開く。
②smokeを置いたりしてビューポートでのライティングが分かり易いようにする。
③envlightを置く。
そうすると煙が真っ暗になる。(H20.0だとライティングに変化なし)

また、
③sky light(sun, env)を置く。
そうすると背景が真っ白になる。(sky env mapが機能していない)

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スクリーンショット 2024-10-03 225458.png (795.3 KB)
スクリーンショット 2024-10-03 225600.png (1.7 MB)

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ご報告どうも有り難うございます。

1番目 (Env Light) は私のところでは再現できません。
Lights and Cameras タブから Environment Light をクリックして、Environmen Map に $HFS/houdini/pic/hdri/HDRIHaven_skylit_garage_2k.rat
などを置いた場合、正しく表示され、この挙動は、私の環境では、 H20.0 と H20.5 で同じです。




2番目は、再現できまして、こちらは現在バグとして登録されております。
H20.5 では Vulkan ビューポートがデフォルトになりましたが、このライトタイプにが完全に対応していないことが原因のようです。
最も簡単な回避策は、Edit->Preferences->3D Viewport で Renderer を Vulkan から OpenGL に変更することです。

取り急ぎ宜しくお願い致します。

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h20_5_env_map.png (846.7 KB)

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2番目の件は 20.5.444 以降で修正されております。
お時間のある時にご確認ください。

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Screenshot 2024-12-17 032111.png (1.9 MB)

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