boxの向きをプレーンの向きに合わせる 条件として短い辺は短い辺の方向を向く
planeをsceneにおいて、その短い辺の方向にむくBOXを置いたとします。
その向きはやはり短い辺の方向を向いています。
これをやりたいのだけどわからない 短い辺をHOUDINIが認識して、BOXの短い辺もHOUDINIが理解してないと
できないと思うのだけどどうやるのでしょうか?
できた方.hipくださいな
条件付き向き合わせ
244 1 0- f4samurai_admin
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- Mr_K
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f4samurai_admin様
ざっくりとですが、この手順でいかがでしょう?
・convertline(SOP)などを噛ましてrestlength(各エッジの長さ)を取得
・sort(SOP)でrestlengthを利用してptnumをソート、短辺を判別
ここまでで短い辺をHOUDINIが認識できます。
そのあと回転を合わせるには、
・centroidと短辺・長辺の位置関係を元にN,upベクトルを作成
・maketransform(VEX)でターゲットへの回転行列Mを作成
・レスト回転行列を作成 Mrest = maketransform(set(0,0,1),set(0,1,0));
・レストへ回転してリセットしたのち、ターゲットへの回転を実施 v@P = invert(Mrest)*M;
ざっくりとですが、この手順でいかがでしょう?
・convertline(SOP)などを噛ましてrestlength(各エッジの長さ)を取得
・sort(SOP)でrestlengthを利用してptnumをソート、短辺を判別
ここまでで短い辺をHOUDINIが認識できます。
そのあと回転を合わせるには、
・centroidと短辺・長辺の位置関係を元にN,upベクトルを作成
・maketransform(VEX)でターゲットへの回転行列Mを作成
・レスト回転行列を作成 Mrest = maketransform(set(0,0,1),set(0,1,0));
・レストへ回転してリセットしたのち、ターゲットへの回転を実施 v@P = invert(Mrest)*M;
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