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BoneDeformで変形した結果に対してウェイトペイントをする方法 Aug. 4, 2023, 7:57 a.m.

キャラクターの上あごと下あごが別々のジョイントで動かせる必要がありますので、
まずボーンに上あごと下あごのパーツを動かすためのジョイントが用意されていることが前提となります。

そのうえで、上あごと下あごのジョイントをRig Pose SOPを使用して動かしたときに、
パーツがきちんと追従するように設定する必要があります。
Sample1.hipでは、Rig Pose SOPで上あごを動かしたときに、下あごも一緒についてきます。

このような場合、まずジョイントでコントロールしたいポリゴンジオメトリに重み(Weight)をつけて、上あご用のジョイントを動かしたときには上あごが動き、
下あごのジョイントを動かしたときは下あごがついてくるように設定する必要があります。
この操作をCaptureといいます。

Captureを行うためにはCapture Layer Paint SOPを使用して重みを手動でペイントする必要があります。
Sample2.hipはペイント後ですが、上あごと下あごが動くようになり、結果的に口が開くようになりました。

少し地味な作業となりますが、口の中のペイントを行う前に、事前準備として上記のような操作が必要です。

DOPでapplydataを使用して組みたいのですが、上手くいきません Jan. 14, 2022, 4:11 a.m.

POP Solver DOPノードの内部の、Multiple Solver DOPノードの"Unique Data Name"オプションが有効になっているため、更新が上手く行われていないことが原因かと思います。

Houdini15の時点でのPOP Solver DOPノードの内部がどのように設定されていたのかが分からないですが、Houdini18.5、Houdini19.0では
上記のオプションが有効になっており、無効にすることで、動作するかと思います。

General crowd sim question Dec. 20, 2017, 10:44 p.m.

Hi, I'm looking for information for choosing right tool for crowd sim.

Q.1
What is your experience with Houdini crowd sim?

Q2.
If you currently use Houdini crowd sim, why did you choose Houdini sim over other crowd sim tool ssuch as Massive, Max Populate and Maya(Miarmy or Golaem)?

Q.3
What are pros and cons of Houdini crowd simulation compared to other crowd tools?



I'm posting this on behalf of my client, so I don't know what renderer will be used.
Any information would be helpful!

Thank you